税理士 駿河健太郎のblog


所長 税理士・行政書士 駿河健太郎
関東信越税理士会所属 埼玉県行政書士会所属

税理士法人SKYの哲学は”超現場主義”です。
どんなに情報技術が発展しようとも、お客様と顔を合わせて人間的なお付き合いをさせていただくことを基本としています。

また、税理士法人SKYのSKYとは
Support
Kindly
for Yourself
の略称です。常にお客様の目的に寄り添ってお役に立つことを目的とした会計事務所です。


住所 埼玉県さいたま市南区文蔵1-13-11三位ビル202
電話 048 866 0872 ファックス 050 3488 1942

公式ホームページ


2019年5月21日火曜日

電子申告と電子申請

 電子申告と電子申請を勘違いされていた例です。

 とある先生が勇退なされるということで、半年ほど同行して引継ぎをしたことがあります。その間に税務調査が入り幸運なことに社長と3日間一緒にいることができました。

 私:「これからは電子申告にしませんか?」
社長:「当社は数年前から導入し、随分と協力してきたんですよ!」
 私:「???」

 引継ぎでいただいた過去5年分の税務申告書のコピーは書面提出のものでした。

 数年後、訪問時に余裕ができた私が管理棟の壁に掲示してあるPDCAサイクルを見てやっと理解できました。

 その会社は建設業で、常に業務の効率化を図り、かつ、地域でも先端を行っていたのです。実はその間に事業承継も進み、前社長は会長となっていました。

 私:「私が勘違いしていました。」
会長:「なんのこと?うちはいつでも最先端だよ。」

私はもっと視野を拡げなければならないと痛感いたしました。