税理士 駿河健太郎のblog


所長 税理士・行政書士 駿河健太郎
関東信越税理士会所属 埼玉県行政書士会所属

税理士法人SKYの哲学は”超現場主義”です。
どんなに情報技術が発展しようとも、お客様と顔を合わせて人間的なお付き合いをさせていただくことを基本としています。

また、税理士法人SKYのSKYとは
Support
Kindly
for Yourself
の略称です。常にお客様の目的に寄り添ってお役に立つことを目的とした会計事務所です。


住所 埼玉県さいたま市南区文蔵1-13-11三位ビル202
電話 048 866 0872 ファックス 050 3488 1942

公式ホームページ


2017年10月7日土曜日

半年振りの記事です

またまた、投稿に隙間が出来てしまいました。
この間は、ブロックチェーンから関係してマイクロペイメント、横文字を避けると現金を使わない少額の支払い、についての勉強と実践をしていました。
あっ!あと、他の事務所さんの新入職員向け半年コースの講師や、各種団体のお役目など、いわゆる公務の仕事をさせていただきました。
税理士会野球大会に向けても、おそらく大会中に1打席しかない(今年は若手の多数の入部があったため)チャンスのためにティーバッティングとバッティングセンター通いに時間を投入いたしました。
更に電子署名法改正による電子認証局を必要としない民間契約の法的根拠とセットになる実践を行いました。

うーん我ながら半年間近く投稿できないはずです。

勉強の方は、仮想通貨が何かわかりました。実はここからが凄く、仮想通貨はブロックチェーンの利用形態に過ぎないのですが、ブロックチェーンを世に知らしめたのがビットコインであったためた壮大な勘違いが日本で起きています。
ブロックチェーンについては、すでに不動産貸借やメガバンクさんで本人確認の『手段』として利用されることが日経新聞などでアナウンスされています。

マイクロペイメントと認証局以外の電子署名については次回以降にします。