税理士 駿河健太郎のblog


所長 税理士・行政書士 駿河健太郎
関東信越税理士会所属 埼玉県行政書士会所属

税理士法人SKYの哲学は”超現場主義”です。
どんなに情報技術が発展しようとも、お客様と顔を合わせて人間的なお付き合いをさせていただくことを基本としています。

また、税理士法人SKYのSKYとは
Support
Kindly
for Yourself
の略称です。常にお客様の目的に寄り添ってお役に立つことを目的とした会計事務所です。


住所 埼玉県さいたま市南区文蔵1-13-11三位ビル202
電話 048 866 0872 ファックス 050 3488 1942

公式ホームページ


2017年10月31日火曜日

NPVI

NPVIという言葉をご存じだろうか?
New Product Vitality Index=新製品売上比率の略語です。

58年間連続増配を成し遂げたアメリカ3M会長が重要視している指標(インデックス)です。

2017年5月16日の日経新聞では、米3Mは最近5年間の新製品が総売上高に占める割合が30%で満足していると述べています。

他人事の様に思うかもしれませんが、5年で30%なら20年間でスッカリ製造物が入れ替わっていても不思議ではありません。

今から20年前の1997年には、パソコンではWindows95も普及しましたが「ネット関係の仕事」をしているのは変人の部類と思っていませんでしたか?

3M社の様に毎年努力して、やっと現状で利益を出せるのです。「自分の回りは変わらないから」などと努力を怠っていると、いつの間にか取り残されてしまいます。

そして、取り残された者の退場が今我々がいる世界のルールです。

正常性バイアスに気をつけて、情報にアンテナを張る、あるいは小説からでも良いからアンテナを買うといぬ行為をしてはいかがでしょうか?