税理士 駿河健太郎のblog


所長 税理士・行政書士 駿河健太郎
関東信越税理士会所属 埼玉県行政書士会所属

税理士法人SKYの哲学は”超現場主義”です。
どんなに情報技術が発展しようとも、お客様と顔を合わせて人間的なお付き合いをさせていただくことを基本としています。

また、税理士法人SKYのSKYとは
Support
Kindly
for Yourself
の略称です。常にお客様の目的に寄り添ってお役に立つことを目的とした会計事務所です。


住所 埼玉県さいたま市南区文蔵1-13-11三位ビル202
電話 048 866 0872 ファックス 050 3488 1942

公式ホームページ


2012年8月14日火曜日

写真を撮る余裕

From Evernote:

写真を撮る余裕


 
の写真は6月の終わりに群馬のお客様から帰ってくる時に撮ったものです。
この日は群馬県でしたが、基本的に隣県のお客様も多くいらっしゃいます。ですから行動範囲は北から新潟県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県となっています。たまたま車移動であることと、時間的余裕があったこと、駐車できたことが重なって写真を撮ることができました。これからは出掛けた先々で写真を取れるように余裕を持って行動するよう心掛けます。

さて、確定申告期の無料相談でよく
「主人が退職して今年から年金所得が増えたので申告書を書いてみたので、あっているかどうかみて欲しい。」
という相談を受けることがあります。その際にほぼ皆さんが退職所得は分離課税だからと退職所得の資料を持参されません。(不要ならなるべく誰にも知られたくない気持ちはわかります。)

しかし、退職所得も「合計所得金額」を構成するので、「医療費控除」「寡婦(夫)控除」,「配偶者特別控除」の適用があるかないかに影響しますから確定申告の時は資料の持参をお願いいたします。