調べてみると「iPadは閲覧用で入力したり編集したりするものではない」という意見が多いようです。
しかし、実際に触ってみると小さくて奇麗なのでiPadに触りたくなります。
実際にこれだけでお客様のところに出掛け、リモートで業務もこなせました。
今出来ていることは
- リモートデスクトップ
- スキャナー代わり(20日に使えないと書きましたが、DocScan(http://itunes.apple.com/jp/app/docscan/id453312964?mt=8)だとiPad2のカメラでも何とか使用に耐えます。
- DropBoxに置いた書類等の閲覧
- PCのサブディスプレイ
そんなわけで、日常業務管理をしたくなりました。
そこで色々とノートや手帳のアプリを検討しましたが、よくよく考えてみると新しいアプリを入れたら各々の操作を覚えなくてはなりません。また、よりよいアプリが出たら買い足すとかアプリ探しで本末転倒になってしまう気がしました。
今までは業務管理用のフォーマットはエクセルで作っていたので、エクセル使えれば解決という結論に達しました。
エクセルつまり.xlsを扱えるアプリを探したら
- Numbers
- Office 2 HD
- SafariからGoogle Docs
うーん一長一短だなぁ……と思いながらも諦め悪く調べていると、どうも最近Numbersがxls形式で保存できるようになったらしい、しかもは数値キーボードが出てきて入力も楽そうなのですが、まだ検討中です。