税理士 駿河健太郎のblog


所長 税理士・行政書士 駿河健太郎
関東信越税理士会所属 埼玉県行政書士会所属

税理士法人SKYの哲学は”超現場主義”です。
どんなに情報技術が発展しようとも、お客様と顔を合わせて人間的なお付き合いをさせていただくことを基本としています。

また、税理士法人SKYのSKYとは
Support
Kindly
for Yourself
の略称です。常にお客様の目的に寄り添ってお役に立つことを目的とした会計事務所です。


住所 埼玉県さいたま市南区文蔵1-13-11三位ビル202
電話 048 866 0872 ファックス 050 3488 1942

公式ホームページ


2011年9月29日木曜日

月末です

今は23時10分。

まだ事務所です。今日は朝8時頃からずっと事務所で、とうとう日付も超えそうです。

月末になるとやはり忙しいですね。しかも祝日が月後半に固まっていたので、スケジュールも汲々でした。

予定を組んでいたら、もう年末まで考慮しなければなりませんでした。


さあ! 来月も頑張ろう!

2011年9月27日火曜日

画像テスト

先日、思いついたマトリックスのテスト投稿です。



4つの本などから優先順位を付けるための指標となる表を作りました。


画質が悪くて読めませんね。

2011年9月26日月曜日

iPadの活用法

Pad2を入手してからどうやって仕事に活用するか考えてばかりいます。
調べてみると「iPadは閲覧用で入力したり編集したりするものではない」という意見が多いようです。

しかし、実際に触ってみると小さくて奇麗なのでiPadに触りたくなります。

実際にこれだけでお客様のところに出掛け、リモートで業務もこなせました。
今出来ていることは
  1. リモートデスクトップ
  2. スキャナー代わり(20日に使えないと書きましたが、DocScan(http://itunes.apple.com/jp/app/docscan/id453312964?mt=8)だとiPad2のカメラでも何とか使用に耐えます。
  3. DropBoxに置いた書類等の閲覧
  4. PCのサブディスプレイ
です。結構仕事に使えるなという印象です。

そんなわけで、日常業務管理をしたくなりました。
そこで色々とノートや手帳のアプリを検討しましたが、よくよく考えてみると新しいアプリを入れたら各々の操作を覚えなくてはなりません。また、よりよいアプリが出たら買い足すとかアプリ探しで本末転倒になってしまう気がしました。

今までは業務管理用のフォーマットはエクセルで作っていたので、エクセル使えれば解決という結論に達しました。

エクセルつまり.xlsを扱えるアプリを探したら
  • Numbers
  • Office 2 HD
  • SafariからGoogle Docs
にたどり着きました。逆順になりますが、Google Docsは少し遅いのと入力が面倒。Office 2 HDは動作も軽そうで、しかも以前はApple純正のNumbersがxls形式で保存できず、これしか選択肢がなさそうでした。しかしソフトウェアキーボードが数値入力に特化していないようなので悩んでいました。

うーん一長一短だなぁ……と思いながらも諦め悪く調べていると、どうも最近Numbersがxls形式で保存できるようになったらしい、しかもは数値キーボードが出てきて入力も楽そうなのですが、まだ検討中です。

2011年9月22日木曜日

自転車で

本日は午後からお客様の会社まで自転車で訪問しました。
私は汗っかきなので、真夏は車で移動していましたが、そろそろ気候も良いからと久し振りの自転車でした。
写真は午後1時過ぎと5時過ぎの荒川と笹目橋です。
往路で土手を走れることがわかり、途中に階段で自転車を押しながら土手に登ったのですが、登っている途中から足がつりました!
普段から高低差のあるルートを自転車で移動しているので運動足ではないと思うのですが……

2011年9月21日水曜日

基準地価発表

平成23年9月21日読売朝刊埼玉版によると、埼玉県内の基準地価から算出した「鉄道沿線別主要駅周辺の住宅基準地の平均価格」で南浦和駅が県内最高値となりました。


当事務所がある南浦和は実は利便性が良く、住みやすい街なのです。


金融機関も揃っており交通の便も良く、南へは東京どころか川崎まで一時間程度で行けます。県庁や地裁へも車で10分程度と官公庁へのアクセスも良いのです。都心へも地下鉄乗り換えでアクセス良好ですし、群馬・栃木方面に鉄道網が充実しています。また東西へも鉄道網が充実しているので、東京西部や千葉へも移動は便利です。

2011年9月20日火曜日

iPad2来る

本日当事務所にiPad2がやって来ました。

現状ではiPadから投稿すると改行が上手くいきません。HTMLを作成するモードに入ってました。モード切替orタグ付けをしなかっただけです。

購入したのではなく、いわゆるモニターというようなものです。
業務にどう活かすかというモニターですから、色々と試してみました。

まず、業務用の税法・判例のデータベースには所内のWifiから問題なく繋がりました。これはとても心強い道具です。

次にデータ連携ツールとしてEvernote Drpoboxは以前から使用しているので問題なく通過しました。 現在は外に出る時はハンディースキャナーを持ち歩いているのですが、これに代わってくれるとありがたいと思いましたがカメラ性能が低く実用に耐えませんでした。

スキャナー代りにならいのは残念でしたが、所外からのリモートデスクトップは予想外に良好でした。当初はWindows7のIMEをコントロールできるかどうか不安でしたが業務ソフトがうまくやってくれていて問題なく使用できました。当初はBluetoothキーボードが必要になるのではないかと考えていましたがひつようなさそうです。


今夜はあとサブディスプレイ化などもう少し弄ってみます。

2011年9月16日金曜日

法人税減税するも

復興財源確保のため政府税調はすでに合意していた法人税率の5%減税を実施するも、3年間一定の範囲内で増税できるようです。
減税ではなく実質増税となります。

現在赤字法人の割合は70%です。税率を引き上げるより景気対策を打ち出してもらいたいと考えている経営者の方は多いでしょう。

実は法人税も消費税も実際の負担者は誰であるか不透明な部分があるのです。法人税では昔から企業利益減少=株主負担か、労働分配率減少=労働者負担か、利益確保のための価格上昇=消費者負担かという議論がされていました。

これらは力関係で誰が負担するか決まるようです。つまり寡占企業は価格上昇で吸収できますが、立場の弱い企業は株主か労働者に負担が回るわけです。

最近では消費税でも同様の構造があると指摘されています。法律上では消費税等は消費者が負担することになっているのですが、実際には中小企業が負担しているというわけです、実質的には赤字でも負担する第2の法人税状態になっているわけです。

景気対策として、まず、デフレ脱却をしなければ労働者賃金も上がらず消費税も価格に転嫁できず、その結果赤字法人が増えるという悪循環が収まりませんね。

2011年9月14日水曜日

平成23年度税制改正ー2

さて、平成23年度の税制改正は震災の影響で通常の年とスケジュールが異なっています。既に成立したものと継続審議のものがあります。
既に成立したものと継続審議のものとをわかりやすく図解したものが財務省のHPにあります。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/23kaisei-hotekiteate.pdf

参考にどうぞ。

2011年9月13日火曜日

平成23年税制改正

本日は夕方の埼京線遅延のため、今日の日付も変わろうかという時にやっと更新です。

というわけで時間もないので、今日は法人税に関する税制改正の主な項目だけお知らせします。

法人税の適用延長
  • 中小企業等の軽減税率
  • 試験研究費の税額控除の特例
  • 基盤強化税制
法人税の創設または改正
  • 雇用促進税制
  • 環境関連投資促進税制
  • 中間申告制度の改正
主なものは以上です。

2011年9月12日月曜日

思いつき

税理士の仕事をしていると、色々な相談をされることがあります。相談される方も社長様だけでなく、奥様や従業員やたまに近所の方からもあります。

先日は、従業員の方から人間関係について相談を受けました。

相談の詳しい内容は記せませんが、その際にこの相談内容だとマズローで説明するとすんなり納得してくれそうな気がして欲求段階説の説明と解決策をお話しました。

その時ひらめいたのですが、マズローの欲求段階説とランチェスター戦略における目標シェアの分類がリンクできる気がしたのです。

単に二つのものを組み合わせるだけで本質を見失ってしまっていないか?という危険な香りがするのですが、取り敢えず備忘録として残しておきます。あとでじっくり考察してみます。

またもや久しぶりの更新

最近はEvernoteやDropboxなどの使い方を調べていました。仕事に生かそうとすると、どうしても内部情報の蓄積になってしまって外部への情報発信がおろそかになっていました。

そろそろ再び外部への情報発信を始めようと思います。

その前にEvernoteからネタを探し出さなくてはなりませんね。