From Evernote: |
目的をいつも意識しよう |
ここ数年は経営学や禅宗などの本を多く読んだりCDブックで聞いてきました。
この種の本は「身に付いた」あるいは「深く理解した」というレベルにまで理解するには私のような凡人には一読では到底達しません。
(その中に潜在意識と表面意識を一致させれば一読で理解できると書いてあったりするのですが…)
税理士という職業は、関与先の親身の相談相手として、こうして手に入れた知見を実際し即してわかり易く伝えたり、徐々に共通認識としていく努力が必要です。
しかし、難しくて芒洋とした内容は一度深く理解したと思っても、日常生活を送っていく中で今までの習慣に引き戻され集中力が途切れて前の状態に戻ってしまいます。
ここで理解を続けることに固執すると本末転倒になってしまう恐れがあります。
固執してしまう状態に陥らないためには目的意識を高く保つことです。実はこれらの書物でも行間を読むと、行動が大事であり、望む行動を行うためには目的を見失わないことが大事であると書いてある気がします。
旅に例えると、出発点、移動手段(の計画)、目的地の全てについて間違った認識をすると、真面目であればあるほど困った結末を導き出してしまうということです。
常に胸に手を当てて自身の心を見つめることが大切なようです。