税理士 駿河健太郎のblog


所長 税理士・行政書士 駿河健太郎
関東信越税理士会所属 埼玉県行政書士会所属

税理士法人SKYの哲学は”超現場主義”です。
どんなに情報技術が発展しようとも、お客様と顔を合わせて人間的なお付き合いをさせていただくことを基本としています。

また、税理士法人SKYのSKYとは
Support
Kindly
for Yourself
の略称です。常にお客様の目的に寄り添ってお役に立つことを目的とした会計事務所です。


住所 埼玉県さいたま市南区文蔵1-13-11三位ビル202
電話 048 866 0872 ファックス 050 3488 1942

公式ホームページ


2008年1月9日水曜日

通信簿

 大人になると通信簿をもらうことがほぼなくなります。特に自営業・主婦は人からの評価を受ける機会が少なくなります。

 そこで定期的に自分で通信簿をつけることを提案します。自己採点ですが採点の対象と客観的基準を設けることで可能です。

 また、子供にも対象と基準を設けて毎月発行することも可能です。なんだか管理強化みたいで違和感を持つかもしれませんが、考え方は色々です。対象を変えたり子供と考えてみたりすればどうでしょうか?

 通信簿は、モチベーションの維持と目標の確認・再設定に必要だと思います。

2008年1月7日月曜日

中小企業の戦略ヒント

私どもは主に中小企業のお客様と仕事をさせていただいてます。

そこで教えていただいたり、考えさせられた事です。

よく経営にはヒト・モノ・カネが必要と言われます。しかし中小企業が大企業と同じ土俵でヒト・モノ・カネを競争したら結果は想像できます。

ヒト・モノ・カネに何かを加える?
それも同じ土俵で競争するのと変わりません。

乗法など違った方法で、大企業や同業者の参入障壁を高めましょう。

例えば「継続年数」。継続年数の長さが参入障壁に成り得る仕組みを考えるのです。他に「地域性」「カスタマイズ」などキーワードはたくさんあります。